CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-コブの跡-ゆかたの父(7/18-22:12)No.1067
 ┣Re:コブの跡-阿部(7/19-01:19)No.1068
 ┃┗Re:コブの跡-ゆかたの父(7/19-09:07)No.1071
 ┣Re:コブの跡-かっちゃんママ(7/19-22:46)No.1072
 ┗Re:コブの跡-なおくんママ(7/20-19:38)No.1073
  ┗Re:コブの跡-ゆかたの父(7/21-17:46)No.1074


トップに戻る
1067コブの跡ゆかたの父 2002/7/18 22:12

血友病A重度の息子の父です。
3週間前に柱におでこをぶつけて、未だにコブの腫れが引きません。
除々にではありますが腫れは治まりつつあるのですが、最近停滞ぎみで
正常に戻るかどうか、不安な日々を送っております。
どなたか教えていただけませんか?おねがいします。

トップに戻る
1068Re:コブの跡阿部 E-mail 2002/7/19 01:19
記事番号1067へのコメント
阿部です。

>3週間前に柱におでこをぶつけて、未だにコブの腫れが引きません。
>除々にではありますが腫れは治まりつつあるのですが、最近停滞ぎみで
>正常に戻るかどうか、不安な日々を送っております。
>どなたか教えていただけませんか?おねがいします。

コブが出来た時は製剤を注射しましたか?
私も多少のコブでは注射しませんが、大き目のコブであれば完全に
引くのには時間がかかったようにも思います。
かなり大きいのでしょうか?

コブが正常に戻らないということはないと思いますが・・・
結局私も疑問文だらけですね。済みません。

やはり一度先生に見てもらって判断したほうが良いと思います。

トップに戻る
1071Re:コブの跡ゆかたの父 2002/7/19 09:07
記事番号1068へのコメント
>コブが出来た時は製剤を注射しましたか?
>私も多少のコブでは注射しませんが、大き目のコブであれば完全に
>引くのには時間がかかったようにも思います。
>かなり大きいのでしょうか?
>
>コブが正常に戻らないということはないと思いますが・・・
>結局私も疑問文だらけですね。済みません。
>
>やはり一度先生に見てもらって判断したほうが良いと思います。


大きめのコブでした。しかし、1週間程様子をみてから、医者へ行き、製剤を注射
しました。私の判断ミスです。先生からは正常に戻るといわれましたが、コブ(固
いしこり)がここ1週間程、停滞ぎみですごく不安です。

追伸 阿部さんすぐにレスいただきありがとうございます。うれしかったです。

トップに戻る
1072Re:コブの跡かっちゃんママ 2002/7/19 22:46
記事番号1067へのコメント
ゆかたの父さんは No.1067「コブの跡」で書きました。

★こんばんは。
12歳・重症Aの子の母です。

こぶに色はついていましたか?
色がなくなっても、しこりのようなものが
ひどければ数週間〜1ヶ月残ることもありました。

こぶが目立つ間は 同じ場所をぶつけると
痛みははんぱじゃないみたいです。
ひどくぶつけた時には、
しこりがつぶれたこともありました。
この場合は、また、一からで さらにこぶが大きくなってしまいました。

これは余談ですが
黒っぽい紫色になって 全く知らない人に
《お母さんもっと気をつけてあげないと・・》と言われ
「・・・」と言う経験もしました。


トップに戻る
1073Re:コブの跡なおくんママ 2002/7/20 19:38
記事番号1067へのコメント
 うちの子もA重症です。
頭が大きいので(半端じゃないです。パパ似)よく転びます。
しかも、おでこが出ているので、同じ箇所ばっかり・・・。

 いくら、気をつけていても、どうしようもない時も多々あります。
隠しようのないおでこで、すごいこぶだったりすると、周りにいろいろいわれるこ
ともあります。
そんなときは、心ゆれることもありますが、一番つらいのは、子供だ!とつよき母
の心をとりもどすようにしてます。

 長いときは、血腫がひくまでに三ヶ月ちかくかかったこともありました。
そのときは、さすがに心配しましたが、今ではすっかりきれいになりました。
必ずひきますので、心配ないとおもいますよ。先生もお墨付き。ただ、時間がかか
るみたいです。腫れていると、でっぱてるので、ついつい、同じ箇所をぶつけやす
いみたいで。
 うちでは、打った箇所をできるだけ早く冷やしてあげています。そうすると腫れ
も少なくすむみたいです。それから、これはひどいなと思ったら、即注射をいれる
ようにしています。

 きっと元に戻ると思いますので、安心して待ってあげてください。
早くよくなられますように。

トップに戻る
1074Re:コブの跡ゆかたの父 2002/7/21 17:46
記事番号1073へのコメント
かっちゃんママさん、なおくんママさんレスありがとうございました。
憂鬱だった気持ちが少し晴れました。

なおくんママさんの
>きっと元に戻ると思いますので、安心して待ってあげてください。
>早くよくなられますように。

のコメントでホッとしました。涙がでそうです。
同じ箇所をぶつけないように細心の注意をはらいたいです。と言っても、
どうしようも無い場合が多いんですけどね(笑)。

本当にありがとうございました。感謝、感謝。