CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-退院しました。-西村 聡文(6/27-07:53)No.1057
 ┣Re:退院しました。-大野 勝(6/29-02:00)No.1059
 ┗ご苦労様でした。でも、これからですね。-高田 昇(7/27-09:56)No.1083


トップに戻る
1057退院しました。西村 聡文 E-mail URL2002/6/27 07:53

血友病暦44年の西村 聡文です。

MLでも流させて頂きましたが、IFN治療での入院を終え
先週の金曜日(6/21)に退院しました。

といいましても、今後も約半年間は週3回通院しIFNを注射
しつづけなくてはなりませんし、昨日も終日頭痛が続くなど
副作用は続いていますので完調というには程遠い状況ですが、
徐々に以前の生活に戻りつつあります。

この掲示板にも徐々に戻らせていただきます。
皆さんよろしく。

トップに戻る
1059Re:退院しました。大野 勝 E-mail 2002/6/29 02:00
記事番号1057へのコメント
西村 聡文さん復帰おめでとう御座います
治療途中なので、まだまだつらい体調と無理せず最後まで頑張って下さい。
また、最近の報告ではインターフェロンの長期投与と多剤併用が効果があると
報告があるようです。
でも、副作用が軽ければ良いですがインターフェロンの副作用辛いものが有り
ますよね。私は最後まで慣れませんでした。

トップに戻る
1083ご苦労様でした。でも、これからですね。高田 昇 E-mail URL2002/7/27 09:56
記事番号1057へのコメント
さて、これから長丁場ですね。

日本には200万人のC型肝炎ウイルス感染者がいて、この中から毎年3万人が
肝硬変・肝臓癌で亡くなっています。身内からの生体肝臓移植はせいぜい500
人程度、しかも成人では移植自体は保険が効きません。

インターフェロンによる治療を受けている人は、年間5万人どまりです。多くの
人は自分がHCVを持っていることを知りません。

成功率が非常に高いとは言えず、副作用もあり、患者さんにとっては相当負担が
ある治療法ですが、インターフェロン(+リバビリン)治療があることを知って
選ぶか選ばないか、患者さん自身が決めることができる必要がありますね。