CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

--ピングーママ(6/1-07:21)No.1030
 ┣Re:熱-こっこ(6/1-07:51)No.1031
 ┗元気になりました-ピングーママ(6/8-05:05)No.1044


トップに戻る
1030ピングーママ 2002/6/1 07:21

息子(1歳7ヶ月:A重症)が水曜日の夜から熱を出しています。
小児科に行ったら「夏風邪で2〜3日で良くなるでしょう」といわれました。
食欲は全くありませんが(ゼリーやヨーグルトは食べます)
セキ・鼻水・下痢・嘔吐はなく、昨日からは熱があるわりには機嫌も良く
よく寝ます。でも39〜40℃がずーっと続いていて、
木曜日の夜は寝れないようなので坐薬を入れましたが
下がりません。今朝も39.5℃ありました。
昨日も小児科に行きましたがやっぱり「夏風邪」といわれ
坐薬も機嫌が悪く、寝れないようなら入れるように言われました。
今までもよく熱を出していましたが、こんなに高い熱が
こんなに長く続いたのは初めてのことで心配です。
頭蓋内出血とか大丈夫なのでしょうか・・・?



トップに戻る
1031Re:熱こっこ E-mail 2002/6/1 07:51
記事番号1030へのコメント
ピングーママさんこんにちは。6歳と4歳のA重症の子達の母、こっこです。

息子さんの熱、心配ですね。
夏風邪・・ということですが、ヘルパンギーナだと、結構高い熱が続きますよ。
息子はかかったことがないですが、近所の子がそれになって、40度近い熱が
続いたことがあります。

あとは、耳を痛がったり、さわったりしてないですか?
中耳炎でも、高い熱が続きます。
うちも、咳や鼻水などこれといった症状はないのに、40度くらいの熱が続いた
ことがあって、結局中耳炎で、鼓膜切開をして中の膿みを出したら、スーっと
熱がひきました。娘と次男がやりました。次男は鼓膜切開しましたが、これといっ
て出血はなかったです。

あと・・近所の子では麻疹だったっていうのもあります。
風邪で内科にかかったとき、麻疹の高校生がいたそうで、それをもらってしまった
らしいです。
解熱剤を使っても全然熱が下がらない・・って言っていたのですが、何日かしてか
ら発疹がでてきて、結局麻疹だったんです。
予防注射をしていれば、これは大丈夫だと思うのですが。。

早く熱が下がるといいですね!
水分だけは少しずつでも飲ませてあげてくださいね。
額だけでなく、脇の下やそけい部も冷やしてあげたらいいと思います。
看病大変ですが、ピングーママさんももらってしまわないように気をつけて
下さいね。

トップに戻る
1044元気になりましたピングーママ 2002/6/8 05:05
記事番号1030へのコメント
やっと息子が元気になってきました。風邪でかかる症状が全部出て、外耳炎にもな
って大変でしたが、ひと安心です。
こっこさん、レスありがとうございました。