CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭打ってしまいました -ゆづき(5/30-20:04)No.1024
 ┣Re:頭打ってしまいました -大野 勝(5/30-22:12)No.1025
 ┣Re:頭打ってしまいました -こっこ(5/31-09:53)No.1026
 ┗ありがとうございます -ゆづき(6/4-18:13)No.1038


トップに戻る
1024頭打ってしまいました ゆづき 2002/5/30 20:04

こんにちは 2才A重症の母です。先日息子が後頭部を強打して
しまいました。その時は主治医に電話してすぐに病院に行き
CT撮ってもらいました。幸いその時は出血してませんでした。
ただ病院で「レントゲンに写ってない位細かい出血がじわじわ
あるかもしれないので数日様子を見るように」と言われました。
吐いたりとかが危ない症状とはわかるのですが、ほかには
どのような症状に気をつければいいのでしょう。
最近機嫌が悪く、すぐにキレてわめいているのはもしかしたら
頭が痛いとか?とかんぐってしまいます。もう一度念のため
CT撮ってもらうほうがいいのでしょうか。製剤はまだ投与した
事はありません。友達の子供が原因不明の脳内出血で今意識不明の
重体と知らされ、心配になってきました。(その子は血友病では
ありませんが)どんな様子に気をつければよいか教えて下さい。

トップに戻る
1025Re:頭打ってしまいました 大野 勝 E-mail 2002/5/30 22:12
記事番号1024へのコメント
ゆづきさんこんにちは大野と言います。

2才A重症で後頭部を強打して最近機嫌が悪く、「すぐにキレて
わめいているのはもしかしたら頭が痛いとか?」こちらの掲示板
で頭部打撲は心配ないですよと書く事が多いのですが、二歳です
と自分の事を上手く伝えられない事も有るでしょうし、別な所が
具合が悪く機嫌が悪いのかも知れないので、いつもと違う変化を
感じるようでしたら土日の休みに入る前に診察を受けてみてはど
うでしょう?

>ありませんが)どんな様子に気をつければよいか教えて下さい。
一般的に機嫌が悪くなる・シビレ・吐き気・嘔吐・ケイレンなど
になると思います。あと暫らくの間は激しい運動、熱いお風呂は
止めた方がいいと思いますよ。

トップに戻る
1026Re:頭打ってしまいました こっこ E-mail 2002/5/31 09:53
記事番号1024へのコメント
ゆづきさん、こんにちは。
6歳と4歳のA重症の子の母、こっこです。

後頭部を強打したとのこと、心配ですね。
2歳だと、自分の体の具合が悪くても言葉で訴えることが
できないですからね。。

息子さんがけがをしてどのくらいたつのか、わからないのですが、
ぐったりして元気がない、吐く、しびれがある・・などがなければ
心配ないのでは・・という気もします。


息子も、階段から落ちたり、すべって転んで後頭部を打ったことが
何回かあります。
後頭部を打ったときには、脳震盪をおこして、顔色が悪くなって意識も
ぼーっとなってしまいました。(しばらく休んでいたら良くなりましたが・・)

製剤をまだ打ったことがないということですが、CTをやったときにも
製剤を打たなかったのですか?
もし、具合が悪いから機嫌が悪いのでは?と心配されているなら、製剤を
打ってしまったほうがいいのではないかと思います。そして、1度受診して
もう一度先生に診察してもらった方が安心できますよね。
私は何か不安だったら、とにかく受診するようにしています。「これくらい
大丈夫ですよ。」って言われることもありますけど、もし、後で何かあったら
と思うと、やはり受診した方が安心ですから。

息子も上記の時には、すぐに製剤を打ちました。
大丈夫かな?と思うような打ち方の時もありましたが、とにかくまず薬を
やって、受診するようにしました。

もし、細かい出血までわかるように・・というなら、CTだけでなく、MRI
でないとわからないんじゃないかなという気もします。

男の子は元気いっぱいですから、他の方でも、そういう経験が必ずあると
思います。他の方はどう対処されたのでしょうか?


トップに戻る
1038ありがとうございます ゆづき 2002/6/4 18:13
記事番号1024へのコメント
大野さん、こっこさん有難うございました。返事が遅くなってすみません。
主人が土曜日休みだったので病院に連れて行きました。
大丈夫との事で、ホッとしました。息子は言葉が早い方だとは
思うのですが、やはりまだ正確に症状を伝えるか?というと不安も
ありました。大丈夫か?と思ったらすぐに病院に行かないといけませんね。
ただ、後になって「あれ?」と思ったことがあって、頭を打った時
病院に電話して主治医に説明したんですね。(午後12時半過ぎ頃)
そしたら「CTとか撮って確認します。2時から外来始まるから
総合受付で手続きしてください」と・・・その時はもうパニックで
何も考える余裕もなく、タクシー飛ばしてすぐに病院に行き、順番を
取って2時まで待ってました。後から「こんな場合にも診察開始時間まで
みてもらえないのか?」と言う事でした。息子の病院は総合病院なのですが
特に血友病専門医がいるわけではなく、普段のケアはこちらで検査や
何かあれば奈良のほうで見てもらうようになっています。
今回ははじめてで私もパニックで何も考えずに行動してましたが
頭打った場合血友病患者なら一刻を争う時もあるのでは?と疑問に
思いました。24時間体制で打てる準備はしてるとの事で聞いてたのに
外来時間まで待たされるのが普通なのでしょうか・・・
たまたま無事でよかったです。2週間近くになりますが、今後の予防の為にも
頭打ったら様子を気をつけてみるのはだいたい何日間くらいなのでしょうか。
大野さんとこっこさんのおっしゃられた症状には気をつけて見ていました。
とりあえず今回は無事でよかったです。主治医には今度「こんな時は
CTで大丈夫でも製剤をうつのでは?」と聞いてみようと思います。