CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-予防接種(日本脳炎)で腫れる?-さゆ(5/28-22:11)No.1017
 ┣Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?-しずく(5/28-23:16)No.1018
 ┣よーく揉んでますか?-ブー君のママ(5/28-23:25)No.1019
 ┣Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?-大野 勝(5/29-01:17)No.1020
 ┃┗ありがとうございます-さゆ(5/30-10:31)No.1022
 ┣Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?-asabee(5/30-10:31)No.1021
 ┗Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?-supremered(5/30-14:47)No.1023


トップに戻る
1017予防接種(日本脳炎)で腫れる?さゆ E-mail 2002/5/28 22:11

血友病A(重症、インヒビター有り)4歳

去年3歳のとき日本脳炎の予防接種を2回受けました。
2回とも接種した場所が2日後位に内出血(パンパンに膨れてました)しました。
もうすぐ追加の時期です。去年のようにまた腫れてしまうとかわいそうで受け
るのをためらってしまいます。

三種混合、はしか、風疹、おたふく等の予防接種のときは腫れなかったのです
が・・・

6歳の兄(血友病A、重症)は日本脳炎も何事もなく終わっています。

インヒビター有りが問題なのでしょうか?
薬や針がいけないのでしょうか?
他にもこんな経験した方はいらっしゃいますか?

トップに戻る
1018Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?しずく 2002/5/28 23:16
記事番号1017へのコメント
さゆさんは No.1017「予防接種(日本脳炎)で腫れる?」で書きました。

中学2年中等症Aの母親です。
そんなことあったと思い出し調べてみたら、我が家でも日本脳炎の初回の接種で
腫れて、製剤を投与したと書いてありました。
二回目は腫れなかったので、うちの場合、接種後押さえている時間が短かったの
かもしれないですね。
  



トップに戻る
1019よーく揉んでますか?ブー君のママ E-mail 2002/5/28 23:25
記事番号1017へのコメント
さゆさんは No.1017「予防接種(日本脳炎)で腫れる?」で書きました。
さゆさん、こんにちは
うちの長男(中1:A重症)はあまり腫れませんでしたが、二男(健常)は、むっちゃ腫
れました。(熱感がひどくうでもパンパンだったので病院に行って塗り薬をもらいまし
た)
日本脳炎は一番痛いし、接種後も結構腫れたって回りの友達が言ってたように思いま
す。
よく揉んでいれば大丈夫だと思うのでうが・・・どのくらいの時間揉んでましたか?
内出血ですか?逆に揉みすぎで出血したのでしょうか?それともばい菌が入って化膿し
たのでしょうか?
私の認識の中では、血友病の子でも予防接種は、あまり問題ないと思ってきました
が・・・
多分、あまり神経質になる必要はないと思いますよ。


トップに戻る
1020Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?大野 勝 E-mail 2002/5/29 01:17
記事番号1017へのコメント
さゆさんはじめまして大野と言います。

予防接種をされて腫れたとのことですが、内出血によるものとそうでないもの
他に硬くなるだけのものも有るので何ともいえないのですが、予防接種と言う
より筋肉注射時に私が気にする事として、注射後よく揉む・同じ場所は避ける
注射をした日は注射をした腕はあまり使わないようにする。

1、注射後良く揉む
これは薬剤を散らす・筋肉に馴染ませる為だと聞きますが、この時あまり力ご
なしに揉むのではなく他の方より多目にでも力を入れないで揉んでいます。注
射で筋肉が傷つけられて出血しやすくなっていると思うので、余り力を入れず
しかしお薬はしっかり散って貰うように揉んであげてください。

2、同じ場所はさける
予防接種の話からそれるのですが、筋肉注射を同じ場所に繰り返し刺すと確実に
硬くなるので数日おいてからの方がよいです

3、腕は余り使わないようにする
神経質になる事も無いですが、腕を振り回すとか腕を使って引っ張るとかは避け
て、お絵かきとか食事は気にしないでいいと考えます。(予防接種の一般的注意
で病院でも言われてますよね)

>6歳の兄(血友病A、重症)は日本脳炎も何事もなく終わっています。
>
>インヒビター有りが問題なのでしょうか?
>薬や針がいけないのでしょうか?
>他にもこんな経験した方はいらっしゃいますか?
インヒビター、薬・針よりはその後の押さえ方(揉み方)が内出血だとすると関
係有るかも知れませんね、看護婦さんは血友病ということ知ってますよね?筋肉
にする注射は内出血に繋がるとも考えられる(私は内出血しやすい)ので一言声
をかけておく力任せに揉まれないのでいいかも知れません。


トップに戻る
1022ありがとうございますさゆ E-mail 2002/5/30 10:31
記事番号1020へのコメント
しずくさん、ブー君のママさん、大野さんありがとうございます。

皆さんのよくもんでますか?にハッと気が付きました。私はいつも軽く、やさし
く、少しだけもんであげていました。たくさん揉む事はいけないことだと思い込ん
でいました。これからはよく揉んであげることにします。

内出血ですか?と疑問にもたれたようですが私の表現が上手くなかったかもしれま
せん。詳しい症状としては、
 接種1日後 針跡の周りが膨れてくる(大きさにして5cm位)
 接種2日後 さらに膨れ(8cm位)皮膚の色が青白くなってくる
       腕も揚がらなくなる 
 そしてノボセブン3回投与
 4,5日は腕がパンパン、紫色に変色して、あとは自然にひいてくる感じ
でした。

皆さんの意見本当に役に立ちました。
また何かあった時にはよろしくお願いします。


トップに戻る
1021Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?asabee 2002/5/30 10:31
記事番号1017へのコメント
さゆさんは No.1017「予防接種(日本脳炎)で腫れる?」で書きました。
>血友病A(重症、インヒビター有り)4歳
>
>去年3歳のとき日本脳炎の予防接種を2回受けました。
>2回とも接種した場所が2日後位に内出血(パンパンに膨れてました)しました。
>もうすぐ追加の時期です。去年のようにまた腫れてしまうとかわいそうで受け
>るのをためらってしまいます。
>
>三種混合、はしか、風疹、おたふく等の予防接種のときは腫れなかったのです
>が・・・
>
>6歳の兄(血友病A、重症)は日本脳炎も何事もなく終わっています。
>
>インヒビター有りが問題なのでしょうか?
>薬や針がいけないのでしょうか?
>他にもこんな経験した方はいらっしゃいますか?

トップに戻る
1023Re:予防接種(日本脳炎)で腫れる?supremered 2002/5/30 14:47
記事番号1017へのコメント
 こんにちは。40歳台の本人です。
 予防注射等について、血友病専門のドクターから聞いたことのある内容
を記します。

 予防注射は、原則として皮下注射でも筋肉注射でも構わないが、一般に
は、特に気をつけて――皮膚をつまみ上げたりして――刺さない限り、針
先が筋肉に達することがある。皮下ならば、血友病でも内出血につながる
危険性は少ないけれども、筋肉まで達すると、内出血を起こすこともある。
だから、接種を受ける時に、先方(医師)に血友病であることを伝えられ
る状況ならば、それを言って、「浅く打って下さい」と頼むことが出来る。
 血友病であることを伝えていない(伝えたくない)場合は、予防注射の
効果を高める――薬剤の吸収を速める――意味だけならば揉んだほうがい
いけれども、内出血のリスクを避けるためには、針を刺した所は揉まずに、
良く押さえておくほうがいい。血友病の人に対しては、「揉まないように」
とは言っても、「揉みなさい」とは言いません。

 というような説明でした。内出血を助長しないように、しかし、薬剤の
吸収は速めるような適切な揉み方(?)が出来れば一番いいのでしょうけ、
れど、それはなかなか難しそうなので、過去に実際にひどく腫れたことが
あるのであれば、なおさら、今後は揉まずに押さえておくほうが良いので
はないかと思います(静脈注射の場合は、刺した所は揉まずに押さえるほ
うが無条件に良いことは、御存知ですよね?)。
 それから、血友病を把握している医療施設で接種を受けるのであれば、
前回腫れたことを事前に話せば、刺し方に一層配慮してくれるのではない
でしょうか。