CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-部活に関して-ブー君(5/17-22:29)No.1010
 ┣Re:部活に関して-いさむ(5/18-00:36)No.1011
 ┣Re:部活に関して-大野 勝(5/18-01:40)No.1012
 ┣Re:部活に関して-HIRO(5/18-09:17)No.1013
 ┗Re:部活に関して-ブー君(5/18-21:19)No.1015
  ┗ありがとうございました-ブー君のママ(5/19-00:21)No.1016


トップに戻る
1010部活に関してブー君 E-mail 2002/5/17 22:29

こんばんわ ブー君(中一:A重症)です。いつも母がお世話になっております。
今日は聞きたいことがあるのですが、僕は卓球部に入ったんですが、
練習が筋トレばかりなんですよ。
内容は腕立て60回・腹筋背筋50回・外周3週(2740m)なんです。
それで雨の日は外周がないんですけど筋トレ×2なんです
あと素振りも60分ほどするんです。それで聞きたいのが「この内容をすべてこな
してよいか?」ということなんです。
誰か詳しい方は教えていただけませんか?

トップに戻る
1011Re:部活に関していさむ E-mail 2002/5/18 00:36
記事番号1010へのコメント

 こんばんわ。25歳A重症の者です。いつも見ているだけだったのですが、初めて書き
込んでみます。何か参考になればいいのですが・・・。
 僕も中学の時、卓球部に入ってましたよ。(ホントは野球をやりたかったけどね)それ
で、その時の事を思い出して、懐かしくなりました。で、僕らの所でも腕立てとか3キロ
走とかってありました。「体の負担を考えて卓球部にしたのに」とか「あんな狭いところ
でする競技と走るのと何の関係あんねん」とかって思いましたよ。でも、僕は基本的に負
けず嫌いというか、見栄っ張りというか、気が小さいだけというか、結局は顧問の先生に
自分の体のことは全く言わず、全てのメニューをこなしたんちゃうかな?(足首の出血し
ながらでもテーピングで固定したりしてやっていたからね) 
 まあそんな事をやっていたせいか、今の体の状態はというと、右足の股関節の関節症が
あり杖をついて生活しています。右肘の具合も良くないので片方だけでついています。だ
から、今思うとキチンと先生と相談して、出血等の影響で自分でヤバイと思った時は、誰
に何を言われようが「できない」と言えば良かったかな、とは思います。(もちろん今こ
の状態なのはそのせいばかりでなく、体育も小学校から高校の途中まで普通にやって、小
さい頃は野球とかばっかりやっていたから仕方ないとも思いますが・・・)
 もちろんクラブ入ってやるからには、人より強くなりたいとか思うやろうし、そうなっ
たら、人がやっている事を自分がやらないのは気分が悪いし。それに、もし卓球がすごい
好きやったりしたら無茶もするしねえ。でも、僕みたいに無理(無謀?)は辞めたほうが
いいと思いますよ。休むのも練習のうちとでも思ってね。でも調子のいい日は多少無理し
てもいいと思いますよ。筋肉をつけると出血もしにくくなるだろうしね。ただ無理しすぎ
たら早めに注射打ちましょう。あと大事な試合前は予防投与も考えて下さい。せっかくの
試合に万全の状態で挑めなかったら悔しいですからね。

 まずは顧問の先生に一度相談してみたらいかがでしょう?

トップに戻る
1012Re:部活に関して大野 勝 E-mail 2002/5/18 01:40
記事番号1010へのコメント
ブー君さん始めまして血友病Aの36歳、大野と言います。

>こんばんわ ブー君(中一:A重症)です。いつも母がお世話になっております。
>今日は聞きたいことがあるのですが、僕は卓球部に入ったんですが、
>練習が筋トレばかりなんですよ。
>内容は腕立て60回・腹筋背筋50回・外周3週(2740m)なんです。
>それで雨の日は外周がないんですけど筋トレ×2なんです
>あと素振りも60分ほどするんです。それで聞きたいのが「この内容をすべてこな
>してよいか?」ということなんです。
>誰か詳しい方は教えていただけませんか?

入学おめでとう
部活の入部したての頃なので筋トレばかりになるのは仕方ないと思いますよ、安定した
下半身を作るのは欠かせないと考えるし・・・
でもね、血友病の重症でこの筋トレをこなす他に体育の授業はどうしていますか?
その度に予防投与しているのかな?
部活をやりたい気持ちも判らないでも無いけどこのスケジュールを三年間、通すには
無理が有るんじゃないのかな?
このスケジュールをその都度、予防投与してクリア出来たとしてもとてつもない注射
の回数と身体の負担になると思います。それは半年おきの血液検査で判ると思うし、
ブー君が今どれだけ身体が出来ているか判りませんが、出血の痛みこそ無いかもしれ
ませんが関節と筋肉にはかなりの負担をかける運動になると思いますよ。
でもどーしてもやりたいというのであれば、部活の運動量を主治医の先生に話してこ
れをした時、将来的に自分はどうなるかを主治医の先生に聞いてみてはどうでしょう?
これを聞くときは、自分で病院の先生に説明して先生の説明を自分で聞いて下さい
これからすごく大切な事なのでぜひ自分でお願いします。
説教じみたコメントでごめんなさいね。


単純に
>この内容をすべてこなしてよいか?
だけでしたら、こなすべきでは無いが私の考えです。

トップに戻る
1013Re:部活に関してHIRO 2002/5/18 09:17
記事番号1010へのコメント
ブー君さんは No.1010「部活に関して」で書きました。

はじめまして。33歳(A重症)HIROと申します。
やはり皆、卓球部なんだ。私も学生時代は卓球部でした。
入部当初は筋トレ(体力づくり)オンリー!特に下半身強化!

>内容は腕立て60回・腹筋背筋50回・外周3週(2740m)なんです。
>それで雨の日は外周がないんですけど筋トレ×2なんです
>あと素振りも60分ほどするんです。

健常者でもある程度の運動で筋肉等に出血があります。ましてや我々の場合
出血しやすくなっている場合なども考えられます。
私の場合、メニューをこなすことが不可能でハーフにしてもらったり時折、
見学なんてこともありました。顧問や部長に説明して・・・。
周りの人たちは認識してくれました。レギュラーにはしてもらえなかっとけど。

>誰か詳しい方は教えていただけませんか?

長い目で見れば将来、関節症等の発症も考えられます。今は内出血だけだとしても。
全ては自己管理です。無理に酷使しなくとも自分のペースで良いと思います。
卓球のメリットはピン球が当たっても痛くない。出血しない。これはいい!

トップに戻る
1015Re:部活に関してブー君 2002/5/18 21:19
記事番号1010へのコメント
ブー君さんは No.1010「部活に関して」で書きました。
>こんばんわ ブー君(中一:A重症)です。いつも母がお世話になっております。
>今日は聞きたいことがあるのですが、僕は卓球部に入ったんですが、
>練習が筋トレばかりなんですよ。
>内容は腕立て60回・腹筋背筋50回・外周3週(2740m)なんです。
>それで雨の日は外周がないんですけど筋トレ×2なんです
>あと素振りも60分ほどするんです。それで聞きたいのが「この内容をすべてこな
>してよいか?」ということなんです。
>誰か詳しい方は教えていただけませんか?

皆さんありがとうございました。これから参考にします。

トップに戻る
1016ありがとうございましたブー君のママ E-mail 2002/5/19 00:21
記事番号1015へのコメント
皆さん、息子の相談にのっていただきありがとうございました。
今でも、両肘の関節は既に伸びきらないので力が入らないからか、腕立て伏せは出来ないようで
すが、腕立ての代わりに腹筋の数を増やしたりと本人なりの意地をみせがんばっているようで
す。
もちろん担任の先生を通じて顧問の先生にも体のことはお伝えしてあったのですが、回りの手
前、プライド・・・ということなのでしょうか?なかなか自分だけ基礎練の量を減らすことがで
きないようです。
私からも「将来のことを考えると、今あなたが無理を押して部活に取り組むことは、決して正し
いことではないんじゃないか?」とも言いましたが・・・
親としては、好きなだけやらせてやりたいとも思うのですが、先のことを思うとなかなかそうも
行きません。
これからも色々と相談を持ちかけると思いますが、どうぞ先輩としていろいろ教えてやってくだ
さい。よろしくお願いいたします。