CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!

元記事
2344 Re:皮下注射の効果 tkk
こんにちわ!19歳血友病A重症を持つ母です!
血友病患者様、日頃の製剤投与、本当にお疲れ様です。息子もそうでしたが、注
射も必要性もよくわからないような、小さなお子さまも痛い注射を今日もどこか
で頑張っていると思うと胸がキューっとなります。

さて、ヘムライブラについて、少しでも投稿者様の参考になればと、お邪魔させ
て頂きました。(長文になりそうな予感が…)

ご質問のお答えにはなっておりませんが、結論的には、一言でいえば「最高!」
です。口数少ない息子が「最高!」と言ったわけではないですが、悪魔でも母目
線ですが、「最高!」です!
息子の場合、17歳春からヘムライブラへ移行し、只今19歳です。出血傾向はなん
と一度もありません!少なくとも、私に報告してくる程の出血はなく、追加補充
の血液製剤も不要といったところです。

今までは記憶しているだけで3種類の製剤を試してきました。(コージネイト→忘れ
た→コバールトリイ)重症患者の上、インヒビターも根絶できませんでした。どの製剤
だったか、毎日投与していた壮絶な時期もありました。

ヘムライブラについては主治医からも聞いてはいましたが、(そんな夢のまた夢
のような新薬、どうせ息子が大の大人になってからでしょ〜)と非現実的な存在
でした。なのに主治医から「使えるけど、どーする?」と聞いたときは夢をみて
いるかのようでした。当時高校1年だった息子はあまり関心もなく、「どっちで
もいい」といった反応、舞い上がったのは私だけ笑。使ってみて嫌だったらまた
戻せばいいと言い聞かせ、私は勿論主治医にお願いしました。

2週に1回か、4週に1回かを選ぶとき、息子は後者にしました。痛いのは月に一日
で済ませたいと。そのかわり4週分ですから量がスゴイです。シリンジ3本分を
お腹に刺します。指す時より投与中が激痛だとか。それでも月1がいいとのこ
と。

なんといっても、今までとは、本人の負担が格別に違います!月に1回の投与で
済むのです!毎日とか週3でしていたのがウソのよう!潰れた血管も少しずつ戻
ってきました。

あまり熱心な母ではなく、効果を数値でとか、何%とか、具体的には資料をひっ
くりかえしたり主治医に確認しなければわかりません。
投稿者様の本来のご質問の答えにはほど遠くて恐縮ですが、病気のことを忘れる
くらいのこの『普通の生活』をお伝えすべきと無視できませんでした。お伝えし
ないと、なんだか独り占めしている罪悪感に近かったので…

ただ、ウチの場合のことですのでご了承ください。私は本当に良い主治医に恵ま
れたと感謝しております。どんなに患者側が望んでも、そのとおりにしてくれな
い病院もあります。(前の病院がそうでした。)面倒くさいのかもしれません。

もし可能であれば、試す価値はあると思います。
今の息子は、本当に本当に自由に生活させて頂いております。

投稿者様以外の方にもご参考になれば幸いです。

Re:皮下注射の効果 へのコメント

注:タグは使えません。改行は反映されます
投稿の際は、画像で示されている番号を必ず入力してください。

タイトル(必須)

お名前(匿名でも構いませんが、空欄では投稿できません)

E-mail:(任意)

Home page URL:(任意)

ここまでの内容をブラウザに記憶させる(タイトル以外)

コメント:(必須)   (元記事は本ページの上部にも表示されています)

左に表示されている数字を半角数字で入力してください
正しい数字を入力しないと、投稿されませんのでご注意ください。
(スパム投稿防止機能です)

番号: