CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!

元記事
2241 Re:海外旅行保険 TabbyCat
子連れでグアムに2度、サイパンに1度旅行しました。
親が注射をしているので製剤持参で現地で予防の為、1度打ったと思います。

うちは日本赤十字社が出している "Hemophilia Handbook" という手帳を毎年病
院からもらい使用しています。紺色の9.5cm×16.5cm くらいのサイズのもので
す。この中に「海外旅行時に主治医の先生に記入をお願いしてください」とい
うページがあり、英語で、患者名、病名、製剤名などを記入し、「凝固因子の
製剤・注射器、針などを携行しますので渡航中に困ったことが起きた際は職業
的な援助をお願いします」という意味合いの英文が記載されているページがあ
ります。海外旅行に行く前には、主治医の先生に記入&サインをいただいて持
参するようにしています。実際に現地で使ったことはないですが。

ただ、今よく読んでみたら、「出血の際に本人が製剤を注射するのに欠かせな
いものです」とありますので、現地の病院で注射していただく際に利用する目
的で、より具体的な診断書を求められているのでしたら個別に先生に相談され
てみてはいかがかと思います。

あと、アメリカでしたら、下記の "Find Your HTC(Hemophilia Treamtment
Center)" の、"Select Your State" に "Guam" を選択すると医療機関の情報が
出てきます。いきなり行ってすぐに治療してもらえるような病院施設なのかど
うかはわからないので、調べてみる必要はありますがご参考まで。

http://www.thereforyou.com/hemophilia-treatment-options/find-your-
htc.html

Re:海外旅行保険 へのコメント

注:タグは使えません。改行は反映されます
投稿の際は、画像で示されている番号を必ず入力してください。

タイトル(必須)

お名前(匿名でも構いませんが、空欄では投稿できません)

E-mail:(任意)

Home page URL:(任意)

ここまでの内容をブラウザに記憶させる(タイトル以外)

コメント:(必須)   (元記事は本ページの上部にも表示されています)

左に表示されている数字を半角数字で入力してください
正しい数字を入力しないと、投稿されませんのでご注意ください。
(スパム投稿防止機能です)

番号: