CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
-アドベイト 改悪 (怒)!!-西村聡文(2020/5/21 18:48)No.2321
 ┣サイズを測ってみた-西村 聡文(2020/6/30 17:27)No.2322
 ┣キットで出血!?-西村 聡文(2020/6/30 17:59)No.2323
 ┃┗文字化け-西村 聡文(2020/6/30 18:09)No.2324
 ┣薬価を調べた-西村 聡文(2020/6/30 19:28)No.2325
 ┗Re:アドベイト 改悪 (怒)!!-アドベイト改悪!!(2020/9/19 18:29)No.2327


トップに戻る
2321アドベイト 改悪 (怒)!!西村聡文 2020/5/21 18:48

今日もらった薬から、アドベイトが、薬剤瓶と溶解液が連結包装された、「キッ
ト」になりました。


キット化することで、溶解作業時や保管時の細菌汚染が防げる、というのがうた
い文句です。


もらってビックリ、本体包装が、従来品の3倍くらい!

冷蔵庫の野菜室の野菜を冷蔵室に移して、何とか収容しましたが、、、


アドベイトは薬剤瓶と溶解液の本体包装(保冷)と、注射針やシリンジの入った、
「注射セット」(常温)とに分かれていて、両頭針が、注射セットから本体に移行
するから、ある程度は大きくなるやろうとは思っていましたが、、、


注射セットは小さくはなったんですが、、、(3分の1にはなっていない)


で、注射セットをチェックしたら、アルコール綿が1枚に減ってる!

従来品は2枚ついてたのに!!

溶解作業時の消毒作業が不要になったからアルコール綿減らす、という理屈
か!!!


薬価チェックしたら、2000単位で1403円値上げやのに、サービス低下!!!!

トップに戻る
2322サイズを測ってみた西村 聡文 2020/6/30 17:27
記事番号2321へのコメント
アドベイトがキット化によって「3倍くらい」大きくなったと、印象で書きましたが、
その後入手したクロスエイトMC(2000単位)と併せて、定規で測り容積を計算しまし
た。

品目       高さ×横×奥行 = 容積  単位mm

旧アドベイト   50×53×35=92750

アドベイトキット 40×159×58=368880

クロスエイト   75×71×38=202350


「3倍」じゃなくて3.98倍でした、印象だけではダメでした、正確に測らないと(正確と
いっても家の定規ですから、若干の誤差はご猶予を)。

トップに戻る
2323キットで出血!?西村 聡文 2020/6/30 17:59
記事番号2321へのコメント
キット化で、事前に聞いていた悪評として、じゃまになるということと、もうひとつ、
溶解作業に力がいるということです。

実際の作業は、水の瓶を上にして机の上に置き、手で上から抑えることにより、水瓶と
薬瓶が連結され、水が薬瓶に移行するのです。

その時に、確かに、力が要り、体重をかけなくてはいけないほどです。

そして、体重をかけたときに、ガクッと手に衝撃が伝わります。


何度か、コツをつかめないかと、試行錯誤をしておりましたが、ある時、手のひらに出
血感を感じました、、。


他に出血原因と思い当たるようなことはなく、よく考えたら、直径2?pの瓶の底で手の
ひらを叩いているようなことなので、出血して当たり前と判断しました。


対策として、水瓶の上に文庫本を置き、その上から抑えることで、接する面積を大きく
することと、紙材質によるある程度の衝撃吸収効果を得て、その後出血はしなくなりま
した。


でも、出血を防ぐ薬で出血するって、、、?

トップに戻る
2324文字化け西村 聡文 2020/6/30 18:09
記事番号2323へのコメント
× 直径2?p
〇 直径2cm

トップに戻る
2325薬価を調べた西村 聡文 2020/6/30 19:28
記事番号2321へのコメント
アドベイトキット 2000単位 142397円

クロスエイトMC 2000単位 120669円


いつのまにか、2万円強、15%程の差がついていたんですね、ジェネリック並?

トップに戻る
2327Re:アドベイト 改悪 (怒)!!アドベイト改悪!! 2020/9/19 18:29
記事番号2321へのコメント
同じくです。キットの改悪に愕然としました。ひどい嵩張り方です。一般家庭の冷蔵庫のサイ
ズとか考えないんでしょうね。
しかも、good design awardと記載されていてさらにイラッとしました。完全に自己満でしょ
う。

前のページに戻る