CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
Article
タイトル: Re:2人目と家庭輸注について
投稿者 : 大阪ヘモフィリア友の会
URL   : 未登録
登録時間:2013年8月26日02時56分
本文:
初めまして、大阪ヘモフィリア友の会の者です。

注射は練習すれば、出来るように成ると思っています。

医療従事者も、初めはド素人ですよ、良い練習方法と練習量だと思います。

確かに、幼少の患者に注射をするのは、高い技術が必要ですし、嫌がって暴れる
子に注射をするのは、家庭では無理です。

お母さんが、絶対に無理だと言っているのは、お兄さんの時の経験でしょうか?
病院職員だと暴れても、お母さんだと暴れない子も居ると聞いた事もあり、同じ
とは限りません。

私の娘は、物心ついた時から、私が家で注射をするのを見ていたからか、注射を
全く怖がりませんでしたし、暴れもしませんでしたので、必要に迫られれば私に
でも注射は出来たと思います。

注射の技術は、練習がどれだけ出来るかですので、夫婦で、腕が穴だらけに成っ
て、険悪な関係に成らないうちに、患者会に入って、合宿やキャンプ等に参加す
れば、練習台に成って頂ける先輩お母さんが居るかと思います。私見ですが、ご
自分の手に針刺して練習するのが、一番上達早いと思っています。

それよりも、私が気に成るのは、旦那さんの協力と理解があるのか?です。

旦那さんが協力的なら、夫婦で力を合わせて、子育て出来ないことはないです。
実際1人目の病気が判明する前に、2人目を身ごもって、2人目も血友病だった
ので、とても苦労はしたでしょうけど、育て上げた例は、たくさんありますか
ら、もう一人お産みに成るなら、ご自身がそうなので、どう思っておられるのか
わかりませんが、血友病の兄弟を持つ健康児は(実際には、貴女は保因者なので
病気の知識と検診を受けたり、出産時には注意事項がいくつかありますが)親に
対して、自分は、ほったらかされてると感じて育った方が多いですから、そうな
らないように、たっぷり愛情を示して、子育てしてください、四分の三の確率で
健康な子供が生まれると言われているのですから。

こんなので、参考に成ったのか自信ないけど、誰も書き込み無かったので…

親記事コメント
2人目と家庭輸注について-投稿者:トリッピー なし