CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
-2人目と家庭輸注について-トリッピー(2013/7/26 23:36)No.2263
 ┣Re:2人目と家庭輸注について-大阪ヘモフィリア友の会(2013/8/26 02:56)No.2264
 ┗Re:2人目と家庭輸注について-ひこにゃん(2013/9/23 14:33)No.2271


トップに戻る
22632人目と家庭輸注についてトリッピー 2013/7/26 23:36

はじめまして。
二歳のA中等症の息子を持つトリッピーです。
こちらのHPを最近知り、いろいろ参考にさせていただいてます。

1歳頃から病院で週三回定期輸注をしていただいてます。

最近2人目を欲しいと思うようになりました。
でもタイミングとかいろいろ悩んでいます。

こちらのHPで過去の記事を読ませていただくと、
家庭輸注が出来るようになってから2人目を考えた方も居て、
やっぱりその方がいいのだろうか、と思ったり、
でも年齢が若くないので体力なども考えると
早く産んだ方がいいのかと思ったり。

兄が血友病なので、実母に
『注射って3歳とか4歳になったら打てる?』
と聞いたら、絶対無理と言われました。
母は2人目には反対しています。

でもこちらのみなさんは幼稚園に入る前には
出来るようになってる方が多くいらっしゃるので、
頑張れば出来るんじゃないかとも思ってしまいます。

家庭輸注って練習したら何とかなりますか?
みなさんどのくらいで出来るようになりましたか?

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
でもどうしたらいいのか分からなくて。
何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

トップに戻る
2264Re:2人目と家庭輸注について大阪ヘモフィリア友の会 2013/8/26 02:56
記事番号2263へのコメント
初めまして、大阪ヘモフィリア友の会の者です。

注射は練習すれば、出来るように成ると思っています。

医療従事者も、初めはド素人ですよ、良い練習方法と練習量だと思います。

確かに、幼少の患者に注射をするのは、高い技術が必要ですし、嫌がって暴れる
子に注射をするのは、家庭では無理です。

お母さんが、絶対に無理だと言っているのは、お兄さんの時の経験でしょうか?
病院職員だと暴れても、お母さんだと暴れない子も居ると聞いた事もあり、同じ
とは限りません。

私の娘は、物心ついた時から、私が家で注射をするのを見ていたからか、注射を
全く怖がりませんでしたし、暴れもしませんでしたので、必要に迫られれば私に
でも注射は出来たと思います。

注射の技術は、練習がどれだけ出来るかですので、夫婦で、腕が穴だらけに成っ
て、険悪な関係に成らないうちに、患者会に入って、合宿やキャンプ等に参加す
れば、練習台に成って頂ける先輩お母さんが居るかと思います。私見ですが、ご
自分の手に針刺して練習するのが、一番上達早いと思っています。

それよりも、私が気に成るのは、旦那さんの協力と理解があるのか?です。

旦那さんが協力的なら、夫婦で力を合わせて、子育て出来ないことはないです。
実際1人目の病気が判明する前に、2人目を身ごもって、2人目も血友病だった
ので、とても苦労はしたでしょうけど、育て上げた例は、たくさんありますか
ら、もう一人お産みに成るなら、ご自身がそうなので、どう思っておられるのか
わかりませんが、血友病の兄弟を持つ健康児は(実際には、貴女は保因者なので
病気の知識と検診を受けたり、出産時には注意事項がいくつかありますが)親に
対して、自分は、ほったらかされてると感じて育った方が多いですから、そうな
らないように、たっぷり愛情を示して、子育てしてください、四分の三の確率で
健康な子供が生まれると言われているのですから。

こんなので、参考に成ったのか自信ないけど、誰も書き込み無かったので…


トップに戻る
2271Re:2人目と家庭輸注についてひこにゃん 2013/9/23 14:33
記事番号2263へのコメント
こんにちは!

兄弟作ってあげたい気持ちとても分かります
(*^^*)

私は現在妊娠4ヶ月、子どもは1歳11ヶ月です。
子どもは1歳7ヶ月から自宅投与始めています。

私がお世話になっている先生は血友病専門にして
いる先生で、
知る限りでは最年少だと仰っていました。

それまで週3回病院で投与して頂いてたのですが、
自宅投与始める1ヶ月前から先生付き添いで私が注
射する練習をしました。
初日から上手く出来たので、後日から旦那も交え
注射の練習をしましたよ(*^^*)

取得するのに1ヶ月も必要無かったですが、注射す
る時はタオルでぐるぐる巻きにして動かない様抑
えこみながら行うので旦那さん等もう一人の協力
が必要です。

私の周りの方はほぼ2歳から自宅投与始めてる家庭
が多いです。

まずは主治医の先生に相談されてみてはいかがで
しょうか?
私だけじゃなく他にも沢山のお母さんがしていま
すので頑張って下さいo(^o^)o

前のページに戻る