CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
-保険証なしでの補充-からっぽ(2013/1/11 09:55)No.2236
 ┗Re:保険証なしでの補充-さの(2013/1/11 13:54)No.2237
  ┗Re:保険証なしでの補充-からっぽ(2013/1/12 11:21)No.2239


トップに戻る
2236保険証なしでの補充からっぽ 2013/1/11 09:55

3歳の血友病A重症の子がいます。
月に一度、主治医のいる大学病院で診察(主治医)、補充(医師)、
その他週一で近所の小児科で補充(看護師)のみしていただいています。
血液製剤は大学病院で処方していただいて、近くの小児科には
毎回持ち込んでいます。

実家に帰省する際は実家近くのクリニックに血液製剤持ち込みで
補充(医師)していただいています。
居住地ではないので小児慢性疾患医療券も乳幼児医療証も使えませんが、
毎回500円にも満たない数百円で済み感謝していました。

そして今回、夫が転職直後のため、保険証なしでいつも週一でお世話に
なっている小児科で補充していただいたのですが、会計で2万5000円と
言われ驚いてしまいました。
帰省時のクリニックでの金額を目安に10倍、20倍にしても1万円は
かからないだろうと軽く考えていました…

あらためて保険証の偉大さを痛感した一日でした。


トップに戻る
2237Re:保険証なしでの補充さの 2013/1/11 13:54
記事番号2236へのコメント
からっぽさんの場合、「療養費払い」といって、あとで払い戻しを受ける制度が受けられる可能性があり
ます。ご実家近くのクリニックでの支払も同じです。いちど小児慢性特定疾患の担当窓口で聞いてみてく
ださい。この場合、医療機関からの領収書が必要になります。

トップに戻る
2239Re:保険証なしでの補充からっぽ 2013/1/12 11:21
記事番号2237へのコメント
さの様
コメントありがとうございます。
私自身、成人してからはほとんど病院にかかったことがなく、
恥ずかしながら療養費払いの制度は存じあげていませんでした。
実家近くのクリニックで払った実費は居住地の役所に申請して
還付していただいていました。
いずれにしろありがたい制度ですね。


まだ申請していない分の領収書(実家近くのクリニック)で確認
したところ、保険点数160点の2割負担で320円の支払いとなっています。
中心静脈注射の保険点数は140点、6歳未満で50点加算で190点。
30点の差も気になりますが、それ以上に今回の補充も単純に計算して
1900円ではないのかなと思ってしまいました。
もしかして血液製剤の薬価も加算されていたのかな?→2万5000円

前のページに戻る