CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
Article
タイトル: Re:2人目(長文をお許しください)
投稿者 : アンパンママ
URL   : 未登録
登録時間:2012年12月23日22時20分
本文:
5歳血友病A重症の息子と、2歳の息子を持つ母です。
以前、こちらで、二人目を悩んでいる時に、お世話になりました。

私は、身内に血友病の人はおらず、私自身も、保因者であるか今も分かりません。
2人目をつくろうと、思う前に、私の8因子を二回調べてもらい、(87%だったか
な?)、保因者であるかもしれないし、違う可能性もある!ということで、2人目を妊
娠し、出産し、結果、男の子で健康でした。

結果、今は、本当に良かった!と思いますが、その時は、血友病でもいい!と思って子
どもを作りましたし、男の子と判明した時から、覚悟はもちろんしていました。
主人も同じでした。

アンパンマンさんの気持ち、痛いほどわかります。悩んで悩んで、どうすべきか、結論
がでないのも、分かります。

でも、私たちが、思ったのは、血友病のこの子だからこそ、他の子と同じように(1
人っ子の人ももちろんいますが)兄弟を作ってあげたい。と思いましたし、私たち、親
が先に死んだ時に、後に、誰か残しておきたいと、思いました。(結婚できるか分から
ない、とも思いましたので。)それが、同じ血友病の兄弟でも、2人で、分かり
合いながら、生きていって欲しいと思いました。

でも、4歳の時、上の子が、鉄棒で頭を打ち頭蓋内出血し、二週間入院した時、下の子
を、親に預けなければならず、下の子に可哀想な思いをさせたり、親にも、迷惑をかけ
たりということがありました。そういう時、やはり、兄弟を作ると大変だなぁと、思い
ました。

私の血友病の子を持つお母さんは、1人っ子の方が、多いです。兄弟共に血友病って人
もいます。

私は、この問題に答えはでないと思いますし、気のきいたアドバイスもできませんが、
今は、2人兄弟でよかったと思っています。
どちらにしても、タイミングも考えて(私は、自宅投与始めて、少し出血に対して安心
できるようになって、2人目を考えました。)奥さんとよく話合い、後悔ないように結
論がでることを、祈っています。

親記事コメント
2人目(長文をお許しください)-投稿者:anpanman Re:2人目(長文をお許しください)-投稿者:anpanman