CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
Article
タイトル: Re:2人目(長文をお許しください)
投稿者 : syokupanman
URL   : 未登録
登録時間:2012年11月23日22時15分
本文:
二人の子(5歳、3歳)を持つ父(33歳、血友病本人)です。
私も子どもをつくる際、同じように悩みました。

悩み、妻と何度も相談した結果、二人の子どもを授かりました。
自らが血友病ですので、結婚を意識するそれなり年齢になった時から
ずっと自分の子どものことを考えていました。
血友病であることでやりたいことが十分にできなかったこともありますし、
くやしい思いをしたこともあります。
それと同じか似たような思いはさせたくないという考えから、私自身の
考えは子どもはあきらめるという選択でした。
しかし妻は違いました。
女性の考え方は男の私とはまた違った考え方、思いがありますね。
結果、二人の子どもがいますが、私はこれでよかったと思っています。

私自身は三人兄弟で唯一の血友病でした。小さいころは兄によく殴られ、
けんかしても負けてばかりでしたが、兄は兄なりに私のことを気遣って
生活してくれましたし、あまり体を使わないで遊ぶ私(身体的な理由も
あるでしょうが、性格的なものもあると思います)と対照的に活発な
兄でしたから、自分ひとりではやらない遊びなどもよくやりましたし、
外での遊びもよく教えてくれました。怪我をしたり、あぶないことも
たくさんしましたが、今ではいい思い出です。

私の個人的な考えですが、血友病であることを不幸だと思ったことは
一度もありません。この病気で生まれてきたからこそ、得られたもの
がありますし、今の自分があります。
生まれてきてよかったと思っています。

アドバイスにもならない、とりとめのない話ですいませんでした。
血友病の子どもが生まれる可能性がある子作りの話って不思議と
あまり話題になりませんね、私が知らないだけなのかもしれませんが。

親記事コメント
2人目(長文をお許しください)-投稿者:anpanman Re:2人目(長文をお許しください)-投稿者:anpanman