CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
Article
タイトル: 2人目(長文をお許しください)
投稿者 : anpanman
URL   : 未登録
登録時間:2012年11月23日21時16分
本文:
はじめまして。血友病A中等症 1歳7か月の息子を持つ父(33歳)です。
妻がキャリアです。

2人目をどうするか、私が悩んでおります。
妻は、絶対2人目が欲しいという結論です。

妻が保因者であることは承知の上で結婚しました。
息子が生まれてすぐの検査で中等症であることが判明し、一度、私の不注意
で息子がベッドから落ち、頭蓋内出血を起こし、1か月入院しました。今
は、後遺症も特になく、すくすく成長しています。
そこで、そろそろ2人目ということで、妻とも話をするのですが、本当に納
得した結論に私がたどりつけていない状況です。私の現状の気持ちは、「2
人目はあきらめるべき。しかし、妻の気持ちも痛いほどわかる」です。

そのように思っているのは、以下の理由からです。
・入院した時の気持ちを思い出すと、この危険さが倍になることを考える
と、大変過ぎてためらってしまう。
・自分が体育会系で健康に何不自由なく育ってしまったことから、運動を満
足にさせてあげられないのがとてもつらい。
・もし女の子でも保因者であった場合、結婚、出産について本人が目に見え
て悩むのがわかるのでそれがつらい。
・現在も、血友病に対する偏見が0ではない。極少数とは思うが偏見する人
に遭遇するかもしれない。
・生命保険に基本的には入れないため、できるだけお金、財産を残してあげ
たいが、自分の仕事、今後の社会状況を考えると、親の責任として、将来の
結婚相手に対する責任として二人分のお金を残すことは困難と考えている。
・妻が保因者であることで、そのことで妻が自身の親と非常にぶつかり、親
もとても悩んだという話を聞いて、子供が人の親になったとき、同じ悩みを
もつことを考えると、ためらってしまう。
・自分は2人兄弟で育っているので、兄弟の良さも痛いほど理解しているが、
一人っ子でも問題ないと思っている。

ちなみに、上記の理由を妻に話したところ、考え方次第で何とでもなると考
えているようです。

上記を読むと、なら何でそもそも子供を産んだんだと言われると思います。
矛盾した考えや甘えがあることは自分も理解していますし、1人目が生まれる
時も、多分大丈夫だろうという気持ちも正直ありました。また、もし血友病
の子が生まれても、親として必ずその子が死ぬまでなるべくつらい思いをし
ないように責任もって育てようと誓った気持ちは今も全く変わりません。た
だ、現実として血友病の息子が産まれて育てているうちに、いろんな状況を
考えて2人目をためらうようになりました。子供の反抗期、恋愛、就職、結
婚、出産・・・将来を考えるとどうなのか・・・。 授かった息子を責任も
って育てるだけで、自分としては物理的・精神的に精一杯で、息子一人でも
十分に幸せな家庭を築けると思うようになりました。

このような内容は実際は都合のいいきれいごとだけではすまない話と考えて
おり、ひどく悩まれた方も多いのではないかと思っております。
結局人生の最後は、兄弟よりも夫婦ではないか という意見があることも承
知しています。また、そもそも、2人目を産まない選択をした方はこのよう
な掲示板に意見をなかなか載せないと思いますし、世の中にはそちらを選択
した方のほうが実は多いのではとも思ってしまいます。できれば、客観的な
データや多くの意見を伺った上で妻と話をしたいと思っております。
また、血友病の方、できれば成人の方で、やっぱり兄弟がいたほうがいい、
いや別にひとりっ子でも全く大丈夫  といった意見がありましたら、ぜひ
お聞きできればと思っております。

長文で大変申し訳ありませんが、意見を頂戴できれば幸いであります。
よろしくお願いいたします。

親記事コメント
なし Re:2人目(長文をお許しください)-投稿者:アンパンママ
Re:2人目(長文をお許しください)-投稿者:syokupanman
Re:2人目(長文をお許しください)-投稿者:匿名