CHPnet お気楽会議室
Free Talk !
Have a deep discussion !!
Article
タイトル: 注射について
投稿者 : かんママ
URL   : 未登録
登録時間:2012年10月4日21時58分
本文:
こんにちわ。3歳血友病A重症男の子の母親です。以前にも大変参考になるア
ドバイスをいただき本当にありがたく思っております。
息子は今加配をつけてもらい、ほとんど休むことなく元気に幼稚園に通って
います。10ヶ月から定期補充を始め、今は週3回病院にて補充してもらっ
ています。最近は体を固定することなく、私の膝の上に座って補充すること
ができるようになりました。しかし、息子の血管は大変出にくいためなかな
か慣れている看護師のかたにとっても難しいようです。それに息子は注射を
する場所はここしかだめだという強いこだわりがあり、毎回同じ場所に打っ
ているために最近は血管に針がはいりにくくなってしまっている状態です。
なんとか補充してもらいましたが、失敗のたび大泣きする息子を見て、違う
場所をどうにかして勧めてみるものの息子はまったく聞く耳を持たず、だっ
たらやらない!の一点張りです。息子と看護師のかたが少しでもスムーズに
できるようにと変えていきたいのですがどのようにしていこうかと今考えて
います。もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

親記事コメント
なし Re:注射について-投稿者:西村聡文